So-net無料ブログ作成
検索選択

〆桜。 [Drive]

桜の季節の高遠周辺は大渋滞。

そんなイメージがあって、この時期は近寄るのさえ避けていたのだが、
早起きして道を選んで行ってみれば、停まったのは信号のみであっさり到着。

アルプスはまだ雪の中.jpg

桜越しに見る中央アルプスはまだまだ雪の中。
そのせいか吹く風は山の冷気を含んでいて、かなり冷たい。

日曜は、そんな中を歩いてきた。



いわゆる「高遠の桜」というのは、小高い山の上にある城址公園を指す。

ここまで桜の密度の高いお城や城跡も、ちょっとないんじゃないだろうか
おおげさに言うつもりはないが、下から見るとそこだけ薄桃色の雲がかかっているようだ。

城址公園.jpg

おそらく土曜のまとまった雨の前が満開だった様子で、
そこかしこで花びらが音もなく散っている。
風が吹けばそれが雪のように舞い上がる様は、散り際ならではの風情だ。

そういう場面をスローシャッターで流して撮ってみたいが、
見て感じるようにはなかなか撮れるものじゃない。
こういうのは、心のシャッターで切り取っておくのが一番なのだと思う。
たぶん。

そろそろ終わり.jpg




その後は近くにある枝垂桜へ行ってみたが、これはまさしく圧巻の一言だった。

村を見下ろす高台にあるこの桜は、いったい何百回花を咲かせたことだろう。
大人3人がかりでも幹に手を回すことができないほどの幹周りで、こんな大きな桜の木を私は見たことがない。

巨木.jpg

光遮る.jpg

枝垂れる中にいると快晴の太陽も遮られて、まるで滝の裏側を見ているよう。
圧倒的な存在感のこの桜こそ、今年の最後にふさわしい。




***




お墓行こうぜ.jpg


こういった案内の出ているような桜の他にも、高遠周辺は川べりや畦などそこかしこに
遠目にも見事な桜がある。
古くから桜の好きな人が多いのだろうか。

混雑しそうな国道を嫌って旧街道のような県道を進んで行くと、
こうした名もない桜が朝の光に映えている。


仮に城址公園の桜がなかったとしても、高遠の春の美しさに変わりはない、と思う。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

momongaz

とても綺麗ですねぇ~
今年はどこにも桜を見に行けなかったけど、やっぱり桜は特別に綺麗な花だと思います。

満開の桜... 竹内まりやの人生の扉が頭の中で聞こえてきました。


by momongaz (2011-04-26 07:47) 

HIRO

こんにちは。
桜…良いですね。
やはり混む時間を外して行かないと(笑)

花の命は短いから、又、来年が楽しみですね。
by HIRO (2011-04-26 10:52) 

SerowGOGOGO

枝垂れ桜の内側っていいですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-04-26 19:51) 

pitts

昔、高遠の桜が有名なのを知らずにシーズン真っ只中に車で突入してしまい、身動き取れなくなったことがあります。こんなに綺麗なら混むのも納得・・・。

by pitts (2011-04-26 20:28) 

YASH

★momongazさん
去年はろくに見てないんですけど、
今年はあちこちで堪能できました。
こういうのって、本当にいろんなタイミングが重なる結果なんですよね。

★HIROさん
休日に早起きして出かけるようになったのは、
思えば山に行くようになったのがきっかけでした。
今は山には行けませんけど、早出早着はいろんなところで
メリットが多いですね。
来年の春はどこへ行こう、なんて思えるのは幸せです。

★SerowGOGOGOさん
ここの枝垂れは幹廻りも樹高も大木っていうほどあって、
枝の下は暗いんですよ。
離れて見る明るいピンクとは対照的です。
今年は特に枝垂れが印象に残る年になりました。

★pittsさん
私もそんなのを予想して、国道を避けて朝8時半頃着くようにしたら
全然混んでなかったです。
でも駐車場はもう、かなり埋まってましたけどね。

オフ車だったら名もない桜の近くまで行けるなぁとか、
車の中からそんな事を考えてましたよ。
バイクだとそういうのは強いですよね。
by YASH (2011-04-26 21:39) 

McCoy

平地では「もうおしまい」なのに、
山に入れば「まだこんなに^^」なんですね。
動けない桜を見るためには自分が動くことなんですね~b

連休中にもう一度ぐらい見たいなぁ……
by McCoy (2011-04-27 10:21) 

なおネィ

まさに圧巻という言葉がぴったり。
すばらしいですねぇ。

敬遠ばかりしていても感動には出会えませんね。
次はステキな夏の出会いを。
by なおネィ (2011-04-27 11:44) 

単二

人混み怖さに、信州に住んでた間にも訪れることのなかった高遠の桜ですが、これも震災の影響なんでしょうか。
それにしてもキレイだなぁ〜
by 単二 (2011-04-27 18:34) 

YASH

★McCoyさん
城址公園のはコヒガンザクラだそうで、
種類によっても開花の時期って違いますからね。
平地のソメイヨシノが散ったら話題にもなりませんけど、
今年はそれ以降の山の桜の方が、
そこへ行くのも含めて楽しめると思えました。

★なおネィさん
うん、桜ってあんまり人を驚かせるものじゃないけど、
この枝垂れにはドギモを抜かれました。

観光バスが来るような所って、どんなにいいって言われても
積極的には行きたくなくなっちゃうんだけど、
食わず嫌いはよくないなと実感です。

★単二さん
私もひとりだったら行ってなかったです(笑)
着いたのは朝8時半くらいでしたが駐車場は満車に近かったし、
公園にいる間もどんどん人が増えている感じだったから、
単に早かったから空いていたのかも。

静岡で見たのとは雰囲気がまったく違うけど、
ここの枝垂れも良かったです。
機会があればぜひ。
by YASH (2011-04-27 19:34) 

FTドルフィン

残雪のアルプスと高遠の桜・・・いいなぁ

高遠は僕も行った事があります。
ここはホント、見事ですよね
毎年、スゴい人出ですが
しかたないですよね、みんな楽しみたいですものね。

高遠は伊那地方といっていいのかわからないけど
伊那、駒ヶ根界隈の雰囲気がとても好きです
特に春は、心洗われる感じがして・・・

また、行きたくなりました!
by FTドルフィン (2011-05-01 08:21) 

YASH

★FTドルフィンさん
桜の時期にいったのは初めてだったんですが、
納得でした。
ここは主にコヒガンザクラだそうで、ソメイヨシノより
気持ちピンクが濃くって、花びらが小さいんです。
山を背景にすると、なぜか桜が似合うように思えました。

おまけのつもりだった枝垂れの方に、実は心鷲づかみされたりして(笑)
ぜひ行ってみてくださいb
by YASH (2011-05-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0