So-net無料ブログ作成

散歩的走り初め。 [Ride]

去年は元旦から雪がちらついて、けっこう寒い正月だった。
当時の記事を読み返しても、ちょっとオートバイに乗る気分にはなれなくて、
バッテリーを外して充電しておくことに、なんて書いてある。

対してこの正月は暖か過ぎるというか、日中は桜が咲く時期と大差なく思えるほど。
こんな連休をクルマや部屋の中ばかりで過ごすのは、寒がりの自分でもさすがにもったいなく感じるし、
調子を保つ意味でも少し走っておいた方が良さそうだ。
そう思って仕事を始める前日は、走り初めの日にした。

 

と言っても朝は休日らしくゆっくり目の出発。
Uターンラッシュが絡みそうな路線は避けたいし、TDMとDトラの二本立てにしたかったので、
あまり距離は伸ばさないことに。
とりあえず名神を岐阜羽島まで行って、濃尾平野の西の端、霞間ヶ渓の高台をかすめて戻ろうと出発。

冬だか春だか.JPG

途中のR417は川沿いのルートで、川向こうに見えた木立が気になって脇道へ入ってみたら、
農地の間には桜並木のある支流が。

川面に写る陽射しは本当に春のようで、木立に花や葉がないのが不自然なほどの暖かさ。
一応ダウンのインナーを着てきたので、止まると汗ばんでくるほどだった。
グローブを外した手がかじかむような真冬日じゃないのはありがたいけれど、
ここまで気温が上がると、ちょっと居心地が悪いくらいだ。

川らしい川.JPG

桜が咲く頃に来たら絵になりそうな、川沿いの道。
もしかしたらそんな頃の方が、風が冷たかったりして。

 

寒そうだけど.JPG

霞間ヶ渓へと続く並木道も、当然冬木立が続いている。
日が翳って寒そうに見えるが、実はダウンを脱いでジャケットはアウターのみ。
山の手はそれなりにひんやりしているのかも、と思っていたけれど、
この辺りは平地と大差ないようだった。

ここからR417に戻って道なりに進むと、藤橋村から木之本へ抜けるR303へ繫がる。
その手前の関ヶ原八幡大規模林道も快走路で、この陽気ならそれら山間部のルートでも
凍結の心配はなさそうだったが、第二部Dトラ編があるので今回はここまで。
行きとは別ルートを探して、岐阜郊外の県道を戻ったのだった。

 

 

***

 

 

似合わん背景.JPG

いくら春のような暖かさでも、日が落ちる早さはこの時期のもので、
一旦帰って出直した頃には、そろそろ夕方の気配が。
今度は近場の入鹿池周辺を流すことにした。

今日は箱無し.JPG

寒そうだけど2.JPG

結局日没近くなってもさほど寒くはならなかったので、ついでに日が落ちるのを眺めてから帰った。
雑木林を彩るぼんやりとした夕日は、紛れもなく真冬の色。

例年なら耳が痛くなるような風が吹く頃なのに、手袋もせず
のほほんと日暮れを待った1月4日だった。

見た目を裏切る.JPG

 

そんな正月休みも終わって、週末からは例年並みの寒さが戻るとか。

次にセルを回すのは、どんな日になるやら。

 

 


タグ:暖冬
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
折角の暖かい休みの日は、家の中とかはモッタイナイですね。
by HIRO (2016-01-07 21:53) 

YASH

★HIROさん
うちは三階なんですが、南向きのベランダの日当たりと暖かさで
その気になって北側の玄関に出ると、思いっきり北風が吹いていて
よく騙されます(笑)。
でも少々寒くても、雪国のように乗れなくなることはないので、
なるべく機会を作って冬でも乗るようにしたいですね。
by YASH (2016-01-08 20:10) 

harry

自分も4日はマシンを引きずり出して少し走ったんですよ。
片付けごとをしているうちにうっすら汗をかくくらいの陽気に気づいて
慌てて着替えて(笑
季節感が無さ過ぎるのもどうかとは思うけど、
今になって思うと正月3日と4日の暖かさは、ちょっと夢のようでしたね...
もうちょっとしっかり乗っておくべきだったかと、今更思ったりして。

とりあえず春一番はD-tra&CL2台で遊ぶことにしましょう♪

by harry (2016-01-11 23:17) 

YASH

★harryさん
松が明けてからは長野は雪マークが出るようになったりで、
ここへきて冬らしくなってきましたね。
でも金曜はまた建前なので、それまでは暖かさが続いて欲しかったなー、と。

で、小さい春の件、了解です。
ズドーンと走らない楽しさも、忘れないようにしないとね。
by YASH (2016-01-12 21:22) 

harry

おーい!
もう3月ですよー。
もしかして体調とか、大丈夫?
by harry (2016-03-09 21:24) 

YASH

★harryさん
いやー、すっかり放置になって面目ありません。
でも大丈夫、ちゃんと生きてますので。
最近ちょっと朝早くて夜遅めなんで、
落ち着いてPCに向かえないだけです。
もうしばしお待ちを。


by YASH (2016-03-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0