So-net無料ブログ作成

残暑お見舞い。 [Life]

気が付けばあっという間に立秋も過ぎ、お盆。

35℃オーバーが続いた去年に比べると、多少マシな気がするけれども、
まだまだ暑さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
こちらはそこそこ元気で、相変わらずの毎日です。

 

すぐ茹でなければならない.JPG

 

 

茹で過ぎてはならない.JPG

 

今は7月の終わりに建てた新築の真っ最中。
現場は自宅から10分位と近くて助かるんだけど、立て込んだ住宅地の中で
土地に余裕がない。

地主さんありがとう.JPG

建物自体はそこそこ坪数がある上、中庭のスペースが取ってあるので、敷地内にはとても車が置けないし、
近隣の道路は車一台がやっと通れる程度。
私はわりと土地に余裕のある物件に当たることが多いのだけれど、たまにはこういうことも当然ある。
幸い横に元々の地主さんの駐車スペースが残してあって、そこを貸して頂けたので本当に良かった。
でなかったらどうなることやら。

ウレタン1.JPG

ここの断熱は最近増えてきた現場施工のウレタン。
柱間と屋根の裏側に発泡ウレタンを現場で吹き付けるもので、2,3年前から聞くようにはなっていたけれど
自分の現場では実は初めて。

ウレタン2.JPG

天井を張ってしまったら見えなくなるとはいえ、それまではスゴイ見た目なんだけれども、
断熱効果は従来のグラスウール系より断然高いのが体感できる。
特に2階はこの季節、天井を張ってからでも焼けた屋根からの熱気を感じ続けるが、
ウレタン施工後はそれがほとんどないのには驚いた。
住む人はもちろん、これからしばらく工事をする我々も快適に過ごせそうだ。




***




年明けあたりからスマートフォンの物理キーの具合と、バッテリーの持ちが明らかに悪くなってきた。
結構な高額商品の割には、3年でそろそろ… と思わせる作りにはいろいろ言いたい事もあるのだが、
最近まで引っ張った挙句、観念して機種変更することに。

白だか黒だか.JPG

今度はAQUOSのSHV33というモデル。
なぜこれかというと理由はひとつ、小さいから。

現在のauのラインナップの中で、唯一の4.7インチモデルがこれ。
今の主流の5インチオーバーはもう、個人的には大き過ぎる。
服のポケットにまともに入らないようなサイズの通信端末は、持ち歩くのに抵抗があるくらいだが、
次の機種変更の時にはもうこんなサイズの端末は残ってないだろうな。
不具合もなく、長く使えるといいんだけど。

 

***

 

さて、仕事して疲れて休んで、の繰り返しばかりではなくて、たまには出かけてもいます。

さて帰ろうか.JPG

先週の日曜は八ヶ岳の麓へ、湧き水を訪ねてのドライブへ。
猛暑の夏でも、涼やかな風吹く場所や時間は必ずあるもの。
心の中に溜まってくるわけの分からないあれこれを、ときには洗い流しに行かないと。

雲の向こうは.JPG

 

もうしばらく蝉時雨.JPG

 

ではまた、近いうちに。

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

FTドルフィン

僕は枝豆が大好物なんですよ(ビールは飲まないんだけどw

ウレタン断熱!へぇ〜
これ、チクチクしなくて扱いやすくて
いいんじゃないですか!

ペルセウス流星群を見に八ヶ岳に行く予定だったんですが
天気が悪かったので行きませんでした
高原の空気を吸うだけでもよかったかなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-08-16 07:05) 

harry

枝豆は今が旬ですね。我が家では枝豆も自家製が登場したんですけど
朝取りの枝豆はみずみずしくて甘さもあって、なかなかでした。

八ヶ岳、いいですねー。
すぐそこ、という気もするんだけど、この夏は本当にグッタリで
高原の心地よさをまだ味わえずにいます。
早く秋にならないかな...
by harry (2016-08-16 21:50) 

YASH

★FTドルフィンさん
枝豆うまいですよね。
ちなみに近頃人気の茶豆より、昔ながらのやつの方が
すっきりしてて好きなのです。

今はチクチクしないアクリル系の綿とかいろいろあるんですが、
隙間なく充填できるウレタンは確かに断熱効果が高いです。
でも現場がウレタンの粉だらけになるのはなんとかして欲しい…。

八ヶ岳山麓なら夜中なんて半袖じゃ寒いくらいかも。
たまには足を伸ばしてみてください。

★harryさん
自家製枝豆、いいですね。
我が家のは実は農業大学校で買ってきたものなのです。
八ヶ岳産♪

harryさん家からならほんと、散歩先って気がするけど。
途中富士見高原てところで、チビッ子パラグライダー教室を眺めながら
ソフトクリーム食べてきました。
高原はいいですなぁ。

by YASH (2016-08-16 22:22) 

単二

ああウレタン。天井なしで直屋根の我々の仕事部屋にもこれを充填して天井貼りたい。ホント暑いんです。
by 単二 (2016-08-22 22:23) 

YASH

★単二さん
ということはRCですか。
それは強烈だなぁ…、お察しします。

でも確かに効果は段違いのウレタンとはいえ、火には弱いだろうし、
経年で微粒子になったのを吸い込んだりはしないのだろーかとか、
現場で見てるといろんな事を思っちゃうワケですよ。
自然由来で安全で効果が高くてローコストで、
ついでに大工にやさしい断熱材の開発が期待されます(笑)。

by YASH (2016-08-24 23:01) 

単二

いえいえ、RCだなんてとんでもない。ペラペラのツーバイフォーです。
2階の部屋で天井が張られているのは小さな和室と洋室1つずつで、私とカミさんの仕事部屋は天井無しのベタ屋根なんです。暑いよ〜ん(T-T;)
by 単二 (2016-08-30 08:22) 

YASH

★単二さん
あら、ツーバイでしたか。
在来の木造の二階でもたまに斜め天井ってあるんですが、
一応垂木間に断熱材入れて天井張りますからね。
それでも暑いんですから、ツーバイの屋根裏表しは相当かと…。
ウレタンじゃなくてもいいから、とにかく断熱入れて天井張るのを
お勧めします。
10月まで待ってくれたら張りに行きますよw⬅遅い


by YASH (2016-08-30 22:30) 

barbie

うちの枝豆は山形のだだちゃ豆ですが来月になると丹波篠山へ黒豆枝豆を買い出しに行かないと。harryさんとこの自家製枝豆いいな〜羨ましい(^^)
by barbie (2016-09-05 13:25) 

YASH

★barbieさん
そうそう、だだちゃ豆でしたっけ。
ウチも一時凝ったんですが、今はまた普通のに戻ってます。
黒い枝豆は未体験で、食べてみたいなぁ。
かき餅とかに入っているヤツですよね、あれ好きなんです。

自家製は新鮮なのが食べられる代わりに、
にょろーんとした物体が紛れ混んでる場合があるので
ご注意をば…(笑)
by YASH (2016-09-05 21:41) 

harry

お二人さん、自家製の枝豆は思った以上に甘みが強くて
塩茹でにしてみると味の濃さがなかなかでした。
やっぱり採れてすぐ食べるっていうのが良いのかも。

にょろーん、は意外になかったです(笑
「刈り取る時に虫食いはポイッとしちゃうので、だいじょうぶなの」だそうで。
by harry (2016-09-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0