So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

カメラを手から離してみた。 [写真・カメラ]

前回とその前のツーリングではカメラを車載して撮ってみた。
なかなか思うようにはいかない反面、たまには今までには撮れなかったようなのも混じるのが
歯痒かったり面白かったり。

仰々しい.JPG

用意したのはSLIKのロアーⅡクランプヘッドと、Amazonで見つけた中国製のワイヤレスレリーズ。
レリーズ部は左手親指で操作できるようにして、運転に支障が出ないようにした。
その辺りについては次回で触れるとして、今回はその結果についての考察を。

またはNG集。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1 years later. [写真・カメラ]

5年使ったRICOH GX200の後継にと、Canon S110を買ったのは去年の今頃。

今度もそれくらい使うつもりで意気込んで決めたのだから、
なんとか自分のものにしようと努めていたのだが、しばらく使っているうちに
そうはなりそうにない事に気が付いた。

操作性から絵作りまでいろいろ思うことはあるのだが、今更それは言わないことにする。
S90から今も続くシリーズなのだから、たぶんよくできたカメラなんだと思う。
ただ、それが自分には合わなかったと、それだけの話だ。

それで再びGX200を持ち出したりしていたけれども、さすがに大きさと見やすさに勝る
新しいモデルを知ってしまうと、モニタの見難くさが気になってしまう。
使い慣れたGX200は手元に置いておくにしても、常用するのはもう少し見やすいモニタが欲しい。
それに好ましく感じられる絵作りと、自分のものにできる操作感が伴えば。
そう考えて、もう一台カメラを買うことにした。

 

サブタイトルは、「移り気」。


タグ:選択の自由
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5 years later. [写真・カメラ]

5年前に買ったRICOHのGX200は、自分の意図が概ね伝えられる操作性と、
しっくり馴染むホールド感でかなり気に入って使ってきたが、
電源のON-OFF時に、時々固まるようになってしまった。

電磁レリーズの接点がぐらついているのと合わせて、一度修理に出すつもりだが、
そろそろ新しいカメラを知ってもいい頃だろう。

いろいろ考えて、今度はCanon S110を手に入れた。

出ている.JPG

今のカメラの5年は長い。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵。 [写真・カメラ]

煌々.jpg

すべてを照らせ。

灯りの消えた街も、海辺も、里も、分け隔てなく 照らせ。

明日への足元を照らせ。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅のトイレにて。 [写真・カメラ]

公園のトイレにて

そんな人がいるんだ・・・(笑)

 

 こんな人もいるみたいです。

顔はいいですか?.jpg



 

などと図面書いてるはずなのに、気が付けば現実逃避。

沖縄のどこかだったっけ。また行きたいなー。
昼はすばでも食べるかな。ソーキすば。




さてと…。 

仕事しよ(笑)

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしても [写真・カメラ]

最近、カメラのバッテリーの持ちがいよいよ悪くなってきたと思っていたら。

前の晩、寝る前に充電器にセットして満充電のはずの翌日。
ちょっと使っているうちに分刻みでバッテリーゲージが減っていき、ついに液晶は真っ暗に。
あーあ、
TDMに続いてこっちもバッテリーの寿命か。

続きます


一歩進んで半歩下がる [写真・カメラ]

こないだから車載カメラについて考えているのだが、どうやってシャッターを切るかが問題だった。
イメージとしては併走して見ているような視線を狙っているので、ハンドル周りからは離して固定するつもりなのだ。できればアシストグリップとかエキパイの横あたりにマウントしたいと思っている。

一眼レフや上級コンパクトにはリモート・コードやワイヤレスのリモコンが使えるものもあるのだが、手持ちのLUMIXの普及機にはそういう気の効いたオプションは残念ながら無い。

続きます


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き出しを開けるため [写真・カメラ]

ソロのツーリング先では、写真を撮るためにかなり頻繁に停まる。引っ掛かるものがあるとUターンもする

自分でも何やってんだかと、時々思う。そんなことしなけりゃ、もっと足を延ばせるのに。

続きます


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

溶けている! [写真・カメラ]

カメラバッグを久しぶりに押入れから出してみたら、なんだかいつもと手触りが違う。さては夏の間に湿気を吸ってしまったか?

でも待てよ、コーデュラ・ナイロンが湿気なんか吸うんだろうか。

 

続きます


レンズを向けるべきではない事 [写真・カメラ]

蝉時雨が響くようになり、やっと梅雨も明けそうだ。

暑さが厳しくなるのはイヤだけど夏本番だなぁ、どっか行かなきゃなぁ、と能天気に思ってしまうが、大雨による災害に遭われた方々はそれどころではないだろう。梅雨明けの暑さの中で、洪水や土石流の被害で破壊された自宅や町を片付け、復旧していくのは想像しただけでも大変である。

で、今、思い出しているのは六年前の東海豪雨の後の事なのだが。

続きます


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ