So-net無料ブログ作成
検索選択
Kawasaki D-トラッカー ブログトップ
前の10件 | -

積んでみた。 [Kawasaki D-トラッカー]

今年のお盆休みは、妻が実家の都合で家に居ない事になった。

独りで連休しててもつまらないし、じゃあ普通に仕事してるかとも思ったが、
思い直して独りで出掛ける予定でいる。

今回はTDMじゃなく、Dトラッカーをハイエースに積んで行くつもり。
他にも理由はあるけれど、そうすれば宿を気にすることもない。
気分のいい場所に停まって、そこでバイクを降ろして一走り。
その後は母艦に戻って、夜を明かすというのも面白いかもしれない、と。

ただ、トランポベースNo.1のクルマに乗っている割には仕事用でしか使ったことがない。
そうした場合、車内はどういうことになるのかと、試してみることにした。

またひとつ、モノを知った。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨の日はマスターシリンダーを替えて。 [Kawasaki D-トラッカー]

Dトラッカーのブレーキレバー支点のボルト辺りが、濡れているのをいるのを見つけたのは先週のこと。

よく拭き取ってから強くレバーを握ってみると、じわりと滲み出てくる。
どうやらマスターシリンターのシールが古くなって、圧を掛けた時にフルードが漏れ出てくるらしい。

距離は走ってないが、世に出てもう15年。
そろそろブレーキ周りのOHも、と思っていたので、そっくり交換する事にした。
部品も揃ったことだし、雨の土曜、停滞した仕事の合間にやるにはちょうどいい。

滲み.jpg


 

半分仕事、半分バイクいじりの週末。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

起きがけの散歩。 [Kawasaki D-トラッカー]

この冬は直行直帰の現場だったので、通勤快速の座を降り、眠りに着いていたDトラッカー。

また朝夕と街乗りの出番がやってくるので、そろそろ起こす事にした。

ただし、こいつは寝起きが悪い。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なんとか復活。 [Kawasaki D-トラッカー]

前回orzな結果に終わったウインカースイッチの不調だが、とりあえずオークションで手に入れた
中古のスイッチボックスに交換してみた。

外観はわりときれいだし、今度は中身をぶちまけないように注意しながら(笑)バラして中も見てみたが、
こちらの方が全然新しい。
これでダメなら新品の部品を注文すればいいし、直れば部品代は1/3で済むかなと。


 

で、換えてみたわけですが…。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寒中メンテ。 [Kawasaki D-トラッカー]

しばらく現場は直行直帰が続いていて、通勤快速としての座を降りて休業中だったDトラ。
バッテリーは外してときどき維持充電していたのだが、ここらで一度きちんとすることにした。

先週末のこと。
久しぶりにカバーを外し、ちょっと埃っぽい外装とシートの汚れを拭きとってから、
充電し直したばかりのバッテリーを繋いでチョークを引き、セルを回す。
が、いっこうにかかる気配はなし。やっぱりね…。

一週間乗らないだけでてこずるヤツなのに、気が付けば2ヶ月近くも放置プレイ。
TDMでは秋から月イチくらいでまとまった距離を走っていたというのに、Dトラにこれほど乗ってない年はなかったな。

だから一筋縄ではいかない覚悟はしていたが、それにしても今までとは様子が違うような。
いつもならくすぶるような爆発がときどきあるのだが、それすらもなし。
充電したてでもそうセルにばかり頼ってもいられないので、押しがけに切り替えて一汗かいてみてもやはり同じ。

さて、どうしたものか…。


グズるDトラ.jpg

昔、過電流でハーネスが溶け、のべつ直結状態になった苦い経験があるのであんまりやりたくなかったけど、
クルマからブースターケーブルを繋いで強制的にセルを回してみる。が、やっぱり同じ。

ならばと、ひとつづつチェックしていくことにする。
ヒューズはどれも異常なし。プラグの火も飛んでいるし、エアクリーナー内部に吸い込んだ物もなし。
チョークを引いてセルを回した後のプラグは濡れている、ということはガソリンも来ている。
ガソリンの匂いもそれほど変ではなかったが、一応キャブのドレーンからしばらく抜いてみた。
自分レベルで考えられるのはこれくらい。
これでだめなら、仕事の道具を下ろしたハイエースに積んでバイク屋で見てもらおう。

と思いつつセルを回したら、正解だった。
あっさりとかかった後は多少ぎこちないアイドリングから、じきにいつもの駆動音と排気音が戻ってきた。
原因はキャブ内のガスの変質だったらしい。やれやれ。

おはようございます.jpg

灯火類をチェックしてから近所を一回りした後は、普段通りセル一発で一安心。
とりあえず復活。

そういえば、少し前からウインカーを右へ出したときに接触が悪い事があるので、
それもなんとかしなければ。

そこで、今日はメンテの日。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキレバーは鳴っているか? [Kawasaki D-トラッカー]

ブレーキレバーを握ると、小さく鳴る音。

レバーの付け根にあるブレーキランプスイッチの作動音なんだけれど、あの感触がけっこう好きだ。
スムーズに動いて接触不良など起こさないように時々潤滑スプレーを吹いてやったりするのだが、先日Dトラからその感触が消えていた。

あれ、おかしいなとブレーキランプを見ながら握ったり放したりしても明るさは同じ。

Dトラ テールランプ.jpg

 

接触不良?


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そろそろか、まだまだか。 [Kawasaki D-トラッカー]

1000キロ程走った中古で我が家へやって来たDトラッカーも、気が付くと27000キロ。
もう今年で8年目になる。早いなぁ。

あまり遠出には連れ出さないので年数の割には距離は延びていないのだが、エンジンはともかく
サスがくたびれてきた。
奥で踏ん張る感じが薄れているし、いつのまにか足付きが良くなっている。

手に入れてすぐ滑りにくいシート地に張り替えるのと同時に、たまのツーリングのお尻の痛さ対策で
座面の形状を変えてみようと
アンコ盛りをしたのだけれど、当時の爪先立ちはどこへやら。
それだけサスがへたったんだろうな。

エンジンはサスほどくたびれた感じはないので、このまま乗り続けるならそろそろなんとかしたいところ。
フロントフォークはバイク屋でOHできるとして、リアは専門のショップなら純正でもOHできるそうだが、レーシングサービスのようなところ故かなりシビアな作業になり、費用もそれなりにかかるらしい。

他にも本当はここらで一度やっておくべきでは、という事がいろいろある。

それともいっそ、その費用を乗り替えに回すとしたら、と考えてみた。


さて、どうする?


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気持ち良さの元 [Kawasaki D-トラッカー]

先日、用意したままになっていたエア・クリーナークラッチケーブルを交換した。

実はタイヤを換える時、ざっとチェックしてくれたメカニック氏にクラッチのタッチについて言われていたのだ。

まだ、それほどでもないと思っていたのだが、ときどき注油しているのにこのタッチならそろそろ替え時なんだそうだ。

続きます


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換と燃費の話 [Kawasaki D-トラッカー]

金曜日の夕方、時間が取れたのでDトラのタイヤを替えてきた。

スリップサインの出ていたリアのみ、 今までと同じBSのBT-39。

前回交換時の記録をなくしてしまったのだが1万キロは持ったはず。通勤・街乗りと年二回の講習会、たまに散歩程度に流しに行くくらいだったからだろうか。思ったよりライフは長かったし、走った感じも好印象で気に入っている。

続きます


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

消耗と交換 [Kawasaki D-トラッカー]

Dトラのオイル交換ついでに、そろそろタイヤをなんとかしなくてはと思い、バイク屋に行ってきた。

 

続きます


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - Kawasaki D-トラッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。