So-net無料ブログ作成

思い立った時。 [Ride]

この冬は例年より厳しかったが、そんな日々もいつの間にか過ぎ去り、
気がつけば梅が満開、日によっては桜の頃よりも暖かかったりする。

もうすっかり春、なのだ。



陽射しも花も花粉も…⇒


タグ: 季節
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

海辺から。 [Ride]

今年の正月は寒かった。

天気の大きな崩れはなかったものの、最高気温が一桁半ばでは初乗りに出る気も萎えるが、
そんな中でも道連れがいれば、少しくらいは走ってくるかという気にもなる。

今回は前に書いたバイク屋勤めの友人と、知多半島の先っぽで美味いイカ焼きでもという事にしたのだが、
当日朝に風邪でダウンの連絡が。


お大事に⇒


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

晴走雨走。 [Ride]

恒例の秋のツーリングは、居座る前線のおかげで2日共雨予報。
天気の事は仕方がないとはいえ、泊まりで連続の雨も珍しいなと、やや萎え気味だったのだが
どういうものか前日午後に雨はやみ、翌朝は青空が。素晴らしい。

今回は久しぶりに小さい方で集まろうという事で、横浜の時とは少し違った旅支度のセローで出発。

道の駅賤母.JPG

 

 

車載工具と雨具は必須⇒


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

half‐day trip [Ride]

ちょっと前の平日のある日。
午後から時間が取れたのでセローの1000キロ点検に行こうと
バイク屋の担当に連絡を入れると、今日は休みを貰ってるから店にはいないよ、との事。

そういう彼は高校時代からの友人でもあって、もう20年くらい前から我が家のバイクは
彼が担当になっている。
以前は平日に休みが合うと走りに行ったりもしたけれど、ここ何年かはそんな事もご無沙汰で、
点検は次回にするとして、久しぶりに少し走ろうかという事になった。


今日はローカルなルートで⇒


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カモシカの一歩。 [Ride]

新車が来たら慣らしに行くだろう?

だんだんと変わってくるエンジンの感触を確かめながら、少しずつ距離を重ねるのもいいが、
帰る頃にはエンジンも車体も、すっかり馴染むくらいに足を延ばすのもいい。
途中、よく来たと迎えてくれる人がいるなら、もっといい。

じゃあ、何処へ行く?⇒


タグ:横浜 慣らし
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

今年の道は水辺から。 [Ride]

1月4日は走り初め。
などと決めてはいないんだけど、なぜかそうなることが多い。

今年も仕事を始める前に少し走っておこうと、行き先を考える。
真冬に春日井発となると、雪や凍結の心配の少ない東名沿線か伊勢方面か。
琵琶湖も候補だが、それは関ヶ原の雪次第。
関ヶ原・伊吹山周辺はこの辺りでは雪の難所で、
年によってはこの時期、チェーン規制が出ていて当然なのだが、
ネットでライブカメラを見る限り、今のところ積雪はない模様。

ならばと思い立って、今年は琵琶湖から始める事にした。

琵琶湖と言っても広いけど⇒


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまには足を延ばしてみる。後編 [Ride]

二日目はR118を少し戻って会津西街道を南へ。

土地勘のある二人に混まない道を選んでもらって、まずは中禅寺湖を目指した。

中禅寺湖にて.JPG

走る走る⇒


たまには足を延ばしてみる。前編 [Ride]

秋といえばバイク旅。

恒例となった秋のツーリングは、長野から新潟、福島、茨木、群馬を経て再び長野まで。
2泊3日で1200kmを超える、久しぶりにしっかり走る旅になった。

晴れでも雨でも.JPG

なので写真は少な目⇒


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山の彼方の空遠く。 [Ride]

そこへ行くのを前提としてもしなくても、地図を見るのは楽しい。
特に山や谷間を、うねりながら伸びる道を辿るのが好きだ。

近頃はそういう所をGoogle mapの航空写真でも見るようになった。
木々の密度やその間から覗く地面の様子など、地形図では見えなかった
土地の表情のようなものが感じられて、見ているだけでも飽きない。

ggr.JPG

連休最終日に出かけたのも、そうして見つけたところ。
円で囲んだ周囲が、周りと風景が明らかに異なるのはなぜだろう。
道は色からして未舗装の林道だろうか。
フラットダートならTDMでも行けるかもしれない。
中心辺りは潅木の間から視界が開けて、南アルプスの連なりが望めるとしたら…。

そんな事を考えながら地図を見るのは楽しい。
よし、行ってみようという気になる。

現実は道があったとしても山の持ち主が拓いた私道だったり、
工事用の道だったりして立ち入れないことも多いのだけれど、それはそれでかまわない。
それも含めて確かめに行くのが面白いのだ。

 

 

強行突破はしないのがルール⇒


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

散歩的走り初め。 [Ride]

去年は元旦から雪がちらついて、けっこう寒い正月だった。
当時の記事を読み返しても、ちょっとオートバイに乗る気分にはなれなくて、
バッテリーを外して充電しておくことに、なんて書いてある。

対してこの正月は暖か過ぎるというか、日中は桜が咲く時期と大差なく思えるほど。
こんな連休をクルマや部屋の中ばかりで過ごすのは、寒がりの自分でもさすがにもったいなく感じるし、
調子を保つ意味でも少し走っておいた方が良さそうだ。
そう思って仕事を始める前日は、走り初めの日にした。

維持走行とも言うけれど⇒


タグ:暖冬
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク