So-net無料ブログ作成

考えて乗れ。 [Ride]

盆休みの初めは一緒に走ろうと、久々にラスカルさんから誘われて、
harryさん共々集まる事になっていたのだけれど、
前々日に首の筋を痛めてしまった。

それでも前日はなんとか動けていたので、予定通り早起きして中央道に乗ったものの、
乗車姿勢が良くなかったのか、だんだん痛みが左肩まで繋がって、
やがて首を振っての目視ができなくなってきた。
これではとてもオートバイの運転など、できたものじゃない。
背中には嫌な冷たい汗。
仕方なくPAでリタイアを告げて、引き返す。

途中で止まった際には出したスタンドがなぜか戻ってしまい、
預けた車重を取り戻そうにも、痛みで力が入らずあっさり転倒。
呪われてる。

なにやってんだ.JPG

こうして楽しみにしていた一日は、無駄に体と車体を傷めただけで
早々に終わった。
とはいえ、それが考え及ばなかったのは自分だ。
考えろ、想像しろといつも腹の中で言ってるのは自分だ。
走り出す前に気付かなかったおまえが悪い。
心の中の、もう一人の自分が言う。

その通り。
心に刻んでおこう。

ボロボロな朝.JPG

 

寝返りも打てないので夕方、整形外科へ行ってレントゲンなど撮られたが、
特に異常はないとの事。
どうやら首から肩にかけてが、ぎっくり腰みたいなことになっているらしい。
筋肉の過度な緊張や筋繊維の微細断裂などなど…。
痛み止めと筋弛緩剤を飲んで湿布して、無理に動ないように、だそうだ。

やれやれ…。

今年はこんな夏休みです。

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沢巡り。 [Ride]

今年の梅雨は梅雨らしい日々がちゃんと続いて、暑いといっても知れたものだったが、
いつまでもそんな日は続かない。

怒涛の熱波が居座る今どきの夏が、とうとう来てしまった。
しかももう、夏休みだしなぁ…。

この季節にオートバイで出かけるとなると、いつも少し悩むけれど、
時間と距離と涼しさのバランスを考えて、木曽の渓流沿いを辿ってみることにした。

 

暑いから早く帰ると言い残し。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の峠を越えて行く。 [Ride]

恒例となっている11月のツーリングは、今年は見送ることにした。

その代わりに、という訳ではないけれど、今回は二人で開田高原へ行き、
お土産を買って食事をしようという事になった。

それは一年で最も気持ちのいい季節のはずの開田高原に、
御岳の噴火以来、訪れる人がめっきり減っていると聞いたからでもある。
本当にささやかだけれども、好きな土地を少しでも応援することになれば、と。

噴火の当日は灰が降ったと聞いたし、今でも御岳は白い噴煙を上げているものの、
この日走ったルート上に灰が積もっているような事はなくて、
多くのお店は平常通り店を開けている。

秋も深まり、紅葉は見頃を過ぎたとはいえ、周辺の山々は静かな秋の山里の美しさを
変わらず見せてくれている。

こんな時期を見逃して、どうする?

しかも、今なら空いてるぞ。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

テストを兼ねて。 [Ride]

週末の度にぐずついた空模様がずっと続いていたけれども、
この連休は久しぶりに気持ちのいい青空のツーリング日和だった。
信州を目指したライダーも多かったことだろう。

自分は土日は予定があったので、金曜日に少しだけ走ってきた。

とりあえず中央道へ。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

20140506南信。 [Ride]

不安定なネット接続のため、ちっとも書けなかったツーリングのお話。

なんだか知らないけど今日は繋がっているので、今のうちにメモ的にまとめ直して書いておこう。

近景越しの.JPG 

 

今回は忘備録的。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さまよう並木。 [Ride]

この1月は珍しく、朝の暗いうちからTDMで3回、同じ場所へ向かっている。

正月休みにデミオで出かけた際、上手く撮るといい雰囲気の背景になりそうな並木を見つけたので、
そこをなんとかTDMと絡めたいな、と。

ところがなかなか思うようにはいかない。

そんな顛末。  

 

狙うと反れる。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝日と消灯。 [Ride]

休みのうちにTDMで海辺へ行きたいと思っていた。
しかも朝方。
できれば外海に面していて、早朝出て日の出前後には着ける場所がいい。
そこから海沿いにしばらく走って、昼過ぎには家に帰れるならなおいい。

地図を見ながら考え、思い当たったのは浜名湖の西の潮見坂辺り。
Googleのストリートビューで見てみると、浜名バイパスから海側の側道に出られそうなところもあるようだ。

よしよし。

走り初めは東へ。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬のち秋の海岸へ。 [Ride]

その日の朝は、東海北陸道を北へ向かって走っていた。

郡上八幡を越えた辺りからぐんと冷え込みが増して、
まだ寒さに慣れていない体には冬のように感じる。
念のためにダウンのインナーを着込んで正解だった。

この先の白鳥、高鷲、ひるがのはスキー場が連なるエリアで、
さらに寒くなるのが予想されるが、目的地はその先の先。
恒例となった11月のツーリングは、今回は能登へ向かった。

寒い.JPG

たまには海を目指すのだ。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋爽。 [Ride]

翌朝は珍しく、日が昇り切る前に起き出して周りを散歩してみた。

コテージのある場所は、まわりのなだらかな丘の陰になって日が射し込むのが少し遅れる。
県道まで出てみると、丘の中腹より上はススキの穂が朝日に光っていた。
空は雲ひとつない青空で、今日もいい日になりそうだ。

日の出間近.JPG

そういうのをオートバイ日和という。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天高く、馬肥ゆる。 [Ride]

先週末は連休にして、霧ケ峰へ。

いつもの秋のツーリングとは少し雰囲気が違うけれども、
久しぶりにオートバイの仲間達と泊まりで出かけてきた。

3シーズンのジャケットでは、日中は汗ばむほどの陽気でも、
さすがに日が落ちる頃にはぐっと気温が下がって寒いくらい。
高原の秋がしっかり感じられた2日間だった。

 

ススキがスキ2.JPG

 

 

やっとこの季節がやってきた。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク