So-net無料ブログ作成
検索選択

帰らない週末。 [Drive]

この冬は知多で、ちょっと長丁場の仕事をしていた。

知多というと名古屋周辺では、知多半島を指す事が多い。
となると海水浴や潮干狩りや海釣り、あるいは地物の魚を食べに、なんて能天気な連想をしてしまうが、
現場の知多市はそこまで海がすぐそばという訳でもない。

とはいえ家からに比べれば、随分と海の近くまで毎日通っているのは確かで、
それなら仕事を終えてから、直接海辺を目指してみるのも気分が変わって面白そうだ。
そんな訳である土曜の夕方に、妻に電車で現場訪問してもらって、
帰り道はいつもとは逆方向へ向かった。

鉋の台を直さねば.JPG

土曜日は帰らない⇒


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜 '16。 [Drive]

名古屋辺りの桜は先週末が盛りだったが、天気予報は下り坂を告げていた。

土曜日の朝はまだ、やわらかい日が射していたので、
仕事へ向かう途中、通り道にある公園へちょっと寄り道。
土曜の朝は道も空いているから、時間にも余裕があるのだ。

土曜の朝は晴れ.JPG

まだ花見客が来る前の時間なので、辺りは人気もなく、
ひんやりと澄んだ空気の中、満開の桜を独り占め。
わざわざ混み合う桜の名所に出かけなくても、
これでいいよなぁ、なんて思いながら何枚かシャッターを切った。

 

などと言いつつ、日・月は大阪で桜を見上げていたのだけれども。

 

桜目当てではないけれど⇒


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日'16。 [Drive]

今年は妻が珍しく元旦休み。
そんな事も久々なので、久々ついでに初日でも見に行こうかと出かけてきた。
 
ただし、いくら暖冬とはいえ、よりによって元旦未明の高速をタンデムで行くほどの
気合は二人とも持ち合わせていないので、今回はデミオで出動。
 
夜明け前.JPG

 
 

よくやってたもんだ⇒


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の代わりに。 [Drive]

この秋は9月に雨が多かったけれども、それ以降は秋晴れが続くことが多くて、うれしい。
恒例の泊まりツーリングも、おおむね穏やかな青空の下だったし、
今年はいつになく、秋らしさが長く感じられるような気がする。

そんな中、先月のツーリングの際に見た開田高原の紅葉を思い出して、
穏やかな晴れ間が続くうちにと、今度は妻とクルマで出かけてみた。

とはいえ開田が続くのもなんだし、せっかく気持ちのいい晴れが続いているのだから、
空が広く見えるような所がいい。
そう考えて以前、TDMで行った陣馬形山を目指してみた。

ひこうき雲.JPG

 

二輪でも四輪でも、秋は楽しい。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 ’15 [Drive]

今年の桜の盛りは雨続きで、結局タイミングを見つけられないまま散ってしまった。
自然の事だから、いつもこちらの都合に合うとは限らない。
そういう年もあるのだろう。

ただ、このまま季節を見送ってしまうのはちょっともったいない。
そう思ったのは先週の事。
ちょうど高遠の桜が見頃だったので何年か前に行ったときの記事を見直して、
前の日曜日は山の桜を見に出かけてみた。

しかし見頃ということは…。


タグ: 高遠
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇り時々晴れ、後タワー。 [Drive]

これといって用事のない日曜日は郊外へ向かってなんとなくクルマを走らせて、
途中で見つけた喫茶店などで昼を食べ、見知らぬ公園で一休みして帰ってくる、というのを
我が家ではよくやる。

最近は小牧から江南を抜け、木曽川を渡って各務ヶ原に入り、
再び別の橋を渡って戻ってくるというコースがお気に入り
行く度に少しづつ道が違っているのも面白かったのだが、だんだん走りやすいルートが定まってきた。

どこへ行って… ということはない。
ただ移動していたいという事、あるでしょう?

 

そんな日曜によくある風景。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ 奈良、行こう。 [Drive]

奈良へ行ってきた。

実を言うと前々から仏像に興味があって… ということは全然ないのだけれども、
興福寺の阿修羅像を見てみたいと思って。

最近まで知らなかったのだが、阿修羅像といえば興福寺というくらい有名らしくて、
その端正な顔立ちは「美少年」と評され、ファンクラブまであるらしい。

多くの場合、そういう人気者であるほど「じゃ、自分は見なくてもいいや、混んでるし」と、
避けて通りたくなるのだが、多くの人々が魅力を感じ続けているのは、それだけの理由があるはず。

それを自分で遠ざけてしまうのは、もったいないかもしれないな、と。

 

初夏のよう.JPG

 

とにかく見たかった、と。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会いに行こう。 [Drive]

先週末は東京へ行ってきた。

目的地は日比谷、新橋。帰りは横浜に寄り道を。

土曜の朝の東名は台風の影響か、所によっては滝のような雨がフロントガラスを叩いていたが、
都内は青空が覗いていて一安心。

日曜も夏のような日差しの一日で、ひと月遅れの夏休みのような気分に。

日比谷公園より.jpg

今回はハイエースで出動。


タグ:東京
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く夏。 [Drive]

今日は朝から降ったり止んだり。

でも、家にいるよりはずっといい。

SA内とは思えない.jpgイチモンジセセリ.jpg
曲がり角.jpg濡れ縁.jpg

草の、土の、雨の匂いがいい。
眠っていた細胞が、ざわざわ動き出す気がする。

 

 

車の運転はもう大丈夫。

バイクは取り回し程度ならなんとか。
でもいざという時がなんともいえないので、もう少し我慢。

 


タグ: 川島SA
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〆桜。 [Drive]

桜の季節の高遠周辺は大渋滞

そんなイメージがあって、この時期は近寄るのさえ避けていたのだが、
早起きして道を選んで行ってみれば、停まったのは信号のみであっさり到着。

アルプスはまだ雪の中.jpg

桜越しに見る中央アルプスはまだまだ雪の中。
そのせいか吹く風は山の冷気を含んでいて、かなり冷たい。

日曜は、そんな中を歩いてきた。

たぶん今年はこれで見納め。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。