So-net無料ブログ作成

今回から4本足。 [Trek]

手術した右膝は日常、ほとんどそれを意識する事はなくなっていて、
特定の動きや負荷に対して警戒する必要も今はない。

トップアスリートじゃあるまいし専属トレーナーが付いている訳でもなし、
ここまで回復できれば充分成功だったと思っている。

それより今は時々感じる左膝の違和感が気になるのだけれども、
現状、山を歩くのに対して自分の体がどうなっているのか、知りたくなっていた。

そこで途中のリタイヤも考えて手近な、それでもそこそこの標高と山頂の雰囲気が感じられそうな山を探して、
木曽御岳の南の、白草山へ行ってみた。

 

リハビリというか、試しにというか。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山口まで30分。 [Trek]

冬になったら歩いてみようと思っていた低山が、近くにはいくつかある。

なぜ冬かというと、夏は涼を求めてある程度標高の高い所へ行きたくなるし、
春は浮かれて、秋は寒くなる前に行っておこうなんて、つい足を延ばしたくなるもの。

でも今は違う。
場所にもよるけどたいてい雪の装備はほとんど要らないし、
うっそうと茂る葉もすっかり落ちていて展望もいい。
ついでにいくら低いとはいえ、街中よりは寒いので人気が少なくて静か。


冬は低山の季節なのだ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見上げる秋。 [Trek]

日曜は上高地へ行ってきた。

下界ではなかなか秋本番にならないと思っていたが、ここまで来るとさすがに空気は冷たくて
場合によっては一足飛びに晩秋の気配も。

そんな中、ハルニレの巨木と草原のキャンプサイトがある徳沢までを、のんびりと歩いてきた。

まずはシャトル乗り場まで、200kmのドライブ。


タグ:上高地 徳沢

紅葉はまだか。 [Trek]

すっかり気候も良くなって、休みの日は行きたい所ばかり。

とりあえず体と装備を早く慣らしたいので、日曜は山へ行って来た。

アプローチ.jpg

さすがに毎回朝3時起きは大変だから、普段よりちょっとだけ早起き程度にしたい。
そして、できれば昼ごはんは山頂付近で…。

そんな事を考えて、駒ヶ根の東にある戸倉山へ行ってみる事にした。

木立の中からスタート。


タグ:戸倉山
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーナスラインの向こう側。 [Trek]

以前、春秋と上高地に行ったときはそれほどでもなかったんだけど、
この頃我が家ではどういう訳か、山を歩こうというので盛り上がっている。

しかもアウトドア方面にはほとんど興味がなかった妻の方が、着々と装備を整えつつある。
久しぶりに山道具の店に行ってみると、ウェアもザックも靴もずいぶんと垢抜けた色使いの物が多くなっていて、
見るだけでも楽しいようだ。
そして見るだけではなくちゃんとまじめに試着して、ちょっと前なら履くことはないだろうと思っていた
トレッキングシューズも手に入れてしまった。

装備が整ってくると実地で使いたいのはどんな趣味でも同じ。
とりあえず手軽に行けて涼しい所というリクエストから、ビーナスラインの八島湿原の辺りを考えてみた。
湿原の周りの木道はサンダル履きでも歩けるが、そこから周りの山に繋がるルートはちゃんと登山道ぽくて、
軽いトレッキングにはうってつけの様子。

まずはここから始めてみることにした。

 

Let's tlek →


タグ:八島湿原
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感