So-net無料ブログ作成

暖冬とはいえ。 [Ride]

今年の冬は暖かい。
例年ならこの時期は寒い冷たい以前に、雪と凍結で林道なんて考えるまでもないけれど、
今年はどんな感じなんだろう?

と思っていたので、地図と積雪情報を照らし合わせて、なんとか走れそうな
ルートを行ってみることに。

林道3.JPG



名もなき林道.JPG
ツーリングマップルで未舗装路の当たりをつけて、恵那から東白川へ抜ける途中で県道から逸れてみた。
じきに舗装は切れて、しばらくこんな景色の中を進む。
まさしく林道。
林道2.JPG
この日は朝のうちはそれなりに寒かったが、陽が高くなるころにはこんなところでも
陽射しが暖かく感じる。
このぶんなら雪や凍結の心配はなさそうだ。

つづら折りを上がるにつれ、日陰に雪が目立つようになってきたけれども、
それを避けるラインを考えつつスタンディングで進むのも、冬の山道ならでは。

山は持参に限る.JPG
昼は季節外れの静かなキャンプ場で、お湯を沸かして持参のそば定食。
ホワイトガソリン派だった自分が、こういうのも簡単だよなと30年くらい前に買ったガスストーブは、
壊れようもないほどシンプルな構造でいまだに現役。
でも不整地だと座りが良くない、風にめっぽう弱いという弱点もあるので、
そろそろ新しくしようかな… と思いつつ早や何年(笑)。


白いね.JPG
元の道に戻って進んで行くと、雪の残った舗装林道になってしまった。
とはいえ、湿った雪がうっすらと残っている程度なので、このくらいなら… と思っていると。

 White .JPG
ちょっと無理.JPG
こうなってくると、ちょっと無理……。
最終的には元の県道へ繋がるのが分かっているとはいえ、ナビではそこまでまだしばらくある様子。
当然さらに雪深くなってくるのは目に見えているので、ここらで撤収~。
この先は春になってからのお楽しみにしておこう。


帰り道.JPG

というオフ有り雪有りのショートツーリング。
距離的には200kmにも満たないけど、脳からいろんなものが出て笑えました。
セロー、楽しいぜ!



***


ホカホカ.JPG
そんなセローに少し前、グリップヒーターを付けた。
現行モデルはアクセサリー電源のカプラーがあらかじめ用意されているので、
ヤマハ純正にするつもりだったが、指先を重点的に暖めるヒートスポットが
セローだけ掌側に来てしまうという謎仕様…。
キジマのGH07は鉄板過ぎるので、今季発売のEFFEXのにしてみた。

で、走ってみれば当然暖かい。
写真の赤いポジションだと、気温一桁前半では熱いくらい。
ただバイクのグリップって、全部の指先で握りしめるようなものじゃなく、
特に親指の先はグリップに接していないこともある。
なので場合によっては手指全体で見ればホカホカでも、スポットで暖まらない部分が
あったりするけれど、あるとないとでは大違い。
だいたいグローブだけなら、雪の予想されるような所に好き好んで行きません(笑)。

PG-8305 .JPG
そのグローブは、今季はパワーエイジのPG-8305というのを買ってみた。
冬用のグローブとしては軽めの造りだが、グリップヒーターにするのは決めていたので、
こういうのもいいかなと。
思っていたより暖かいので、晴れた日中ならこれだけでも十分。


そんな今季の冬装備ですが、TDMにはまだ手が入ってないのでした。
まあ、グリップヒーターは真冬だけのものではないので、おいおいやっていこう、ということで。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

ソロだと、余裕を持って引き返すのが正解かも(笑)
グリヒは、暖かいんだろうけど、付けた事は無いけど、防風カバーもあると完璧?

by HIRO (2019-02-18 20:21) 

YASH

★HIROさん
関東は雪の日が多いようですが、
今年はこちらでは1,2回チラチラしたきりで本当に暖冬です。
おかげでいろいろ楽なのはいいんですが、このまま春というのも
ちょっと落ち着かないような気もします。

そう、これにとハンドルカバーの組み合わせなら、
雪でも氷雨でも大丈夫。
電熱グローブにしなかったのはそこなんですよ。
by YASH (2019-02-19 22:32) 

harry

わお、もう3月後半ですって。出遅れました...
暖冬のおかげでいつもの冬ののんびりした感じも無く
先週までは久々の海外出張なんかもあって
既にへとへと...って、どうなってるんでしょ。

セロー君、着々とYASHさん仕様になってますね。
自分はなんだか動く余裕がなさそうなので、遠征してきてください(笑

by harry (2019-03-20 23:49) 

YASH

★harryさん
遥かな異国で思いっきり走ってきたんで、
しばらくお腹いっぱい?(笑)
私も今年は遠出できるといいな、と思ってますが…。

一方、セローは遠出しなくても楽しいので、
近場で遊んできました。
こちらはもう桜の開花が発表されて、春はすぐそこです。
by YASH (2019-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。